これ書く前にやることあるだろ

ゲームとかその他もろもろを書いたり書かなかったりします

火山の娘をめちゃくちゃおすすめしたいだけの記事

お久しぶりです。どげんげんです。

最後に記事を書いてからほぼ1年振りですね。

 

後半は…?

まあとにかくなんで今また記事書いてるのかというと滅茶苦茶いいゲームにぶち当たったのでそれについて書きたいってだけです。

 

ということで今回は中国から出た娘育成シミュレータ(大体プリンセスメーカーって言っ

てる人が多い)、火山の娘について書いていきます。

store.steampowered.com

Q.どういうゲームなの?

A.娘(日本語CV:中原麻衣)を育てるゲームです。

圧倒的強さを誇る女傑に育て上げるも良し、美しさにものを言わせる舞台女優にしても良し、一国を統べるものにしても良し、悪の道を突き進む存在にしても良し、自分好みの相手(男女不問)と結ばせるのも良しとEDパターンが非常に多く、1000円ちょっとの値段でありながら大変ボリューミーなのが特徴(全58職業+各キャラとの結婚or特殊エンド)。

youtu.be

デフォだと中文版CVなので設定確認を忘れずに(中文版CVも好きです)



あらすじ

火山の国で夫婦仲睦まじく過ごしていた主人公。しかし娘が生まれてすぐに妻と死別してしまう。

亡き妻の忘れ形見となった娘を立派に育てるべく町の人々と交流したり教育を施していく中、娘はある日領主に仕える騎士を目指すと言い出し……。

 

ゲームの流れ

基本的に各ターンごとにイベント→散策パート(交流/お金稼ぎ/ステータス上げ etc)→授業パート→イベント……というサイクルを繰り返しながら娘ちゃんを育てていきます。

ゲーム内の指標として「娘にとってどんな父親になるか」と三人の領主が出した課題が設定されているので選択肢に困ったらそれに沿っていきましょう。

 

散策パート

このゲームの大部分を占める部分。

娘や街の人との交流にステータス上げはもちろんのこと、ターンを進めていくことで戦闘や社交パーティー、舞台への出演や浴場のバイトなどができるようになります。

 

娘との交流&ステータス上げ



街の人とはデートやプレゼントだけでなく、決闘や討論を挑むことでも仲良くなれる。

 

戦闘はSlay the Spireを簡素化したような感じ。 装備とステータスさえ整えていれば難しくはない。



社交パーティと舞台。どちらも魅力の高さが大事なのでしっかり上げよう。

 

授業パート

散策パートを一通り済ませた後は授業を選択。

目指したいステータスを重点的にあげたりバランスよくとったりしていきましょう。

 

成長していくにつれて内容も本格的に。

授業では気力を消費するので適時回復しておこう。

たまに町の人から特別な授業を教えて貰えるほか、教会で名声(パーティーや戦闘で獲得)を消費してターン経過無しに履修することもできる。


イベント

基本的に各ターンの初めにメインストーリー、その後条件を満たしたキャラが家に来訪という流れになります。

小鳥の日や火山祭の時は散策パートが丸々無くなる点に注意。

 

メインストーリー 本筋の内容や世界観もだいぶ深く作り込まれてます。

 

好感度イベント。

いけすかない野郎が来たからといってうっかり追い返すと進行フラグがしっかり折れるので暖かく迎え入れてあげましょう。

 

キャラクター

いわゆる乙女ゲー的なイケメンはもちろんのこと、可愛い女性キャラだけでなく背景だと思ってたモブみたいなやつまでも攻略対象です。

基本的に好感度レベル最大かつ、数値が最も高いキャラとの結婚が優先されるのですが、一部の組み合わせの好感度レベル最大キャラ次第では複数人との結婚という大胆すぎることもしたりします。

個人的にすごいと思ったのはキャラ一人と結婚した場合、その次に好感度が高く結婚条件を満たしていたキャラから湿度の高いお祝い文が届くというバウムクーヘンエンド的な要素もあること。百合的要素以外にも福利厚生が厚すぎる。

下に写ってる娘以外のキャラ全部攻略対象です。(他にももっといます)

 

雑感

とにもかくにも育成の自由度が凄まじく高い一方、難易度そのものはかなり遊びやすくこの手のゲームを今までまともにやってなかった自分でも初回でかなり良いほうのエンディングに辿りつけました。

キャラ造形もしっかりしており、幼少期に起きた出来事がきっかけで片言しか話せない訳あり王子のケンネス、厳しい家庭の束縛に悩まされている神官見習いの少女のニナが個人的にお気に入りです。

欠点としてはローカライズが若干怪しいとことセーブの保存内容が月初めのみであること等ありますが、それらを差し引いてもなお断然おススメといっていい作品です。

今なら(2023年7月8日現在)サマーセールで15%オフの1105円と大変お買い得ですのでこの機会にやってみてはいかがでしょうか。