これ書く前にやることあるだろ

ゲームとかその他もろもろを書いたり書かなかったりします

【ネタバレなし】カリギュラ2の感想

スクショ貼りたいがためにふせったーじゃなくてここを久々に掘り起こしました。

最終更新3年前…

とりあえずこっちは控えめにしてネタバレありのほうでバンバン貼る予定です。

 

カリギュラ2やりました。

 

前作(OD)は結構前にやってて2も気になってはいたんだけど、別ゲーとかにはまってそっちにお金も意識も行ってしまってたためしばらく触らず。

そんな中以前から〆やff14のフレがこのゲーム推してくれてたのとPC版発売もあって購入した次第です。

 

戦闘とか

 

システムは周り2作目だけあってかなりブラッシュアップされていて、オートでの雑魚戦のテンポが良くなったのとサブクエ関係がかなりやりやすくなってたのが嬉しい(前作の因果系譜かったるくてほぼ触ってなかったんですよね…)。

戦闘での目玉のフロアジャックは本当に強かった。命中UPの曲と時間延長&待機短縮最大で敵をバレーボールのごとく打ち上げ→空中コンボ→打ち上げ空中コンボ…とトスしまくって理不尽叩き付けていくのが爽快。

 

シナリオ感想(ネタバレなし)

 

前作のμもそうだけどめっちゃ歌い分けが上手い

 

バーチャドール(意志を持ったボーカロイド的なやつ)であるリグレットが作り出した仮想現実に捕らわれながらも、その事実を忘れさせられて理想の生活を送っていた主人公たち。あるときキィと名乗る別のバーチャドールが目の前に現れて現実の存在を知る。

現実に帰るべく主人公たちは「帰宅部」を名乗り、リグレットや彼女の力を借りるオブリガードの楽士たちと戦っていくが…

という感じで前作と同じ流れ自体はあるものの、各キャラの抱えたものや敵対する楽士たちの人間模様がだいぶ様変わりしているのもあって序盤から新鮮な気持ちで楽しんでました。

楽士との戦いも、互いの弱さゆえの感情のぶつかり合いといった具合で緊迫感あふれてていいですね。

 

敵味方共に一癖も二癖もあるので話読んでて全然飽きなかった

 

WIRE(LINEてきなやつ)も健在。キャラクターエピソードを進めていくと「ああこの回答は…」ってなるのが一番楽しい。

鐘太とニコのやつが特にお気に入り。

 

楽曲

 

後はなんといってもシリーズの代名詞である楽士の楽曲。

かっこいい、きれい、かわいいといった曲調から繰り出される楽師たちのネガティブな感情や後悔、欲望まみれの歌詞は一聴の価値ありです。

戦闘突入時にインスト→オンボーカルになるのが地味に好きポイント。

個人的なお気に入りは永遠の銀とミス・コンダクタ。

youtu.be

youtu.be

ダンジョンBGM(インスト)兼戦闘曲兼ボスBGM(Remix)兼フロアジャックBGM(キィver.)と一粒でめちゃくちゃおいしい

 

楽士討伐報酬でキィがその楽曲を歌えるようになるので、人を理解しているリグレットの多彩な歌い方とひたむきでパワフルに歌うキィの聴き比べができるのも嬉しい点。

 

総評

前作も面白かったんですが、それをさらに上回っていくどころか今までやったゲームの中でも1,2を争う面白さだと思います。とにかく主人公サイドで好きにならないやつが全くいないってぐらいキャラ造形が良くできてるし、話も全くダレずに突っ切っていってるので。

今作も前作もよくあるジュブナイルJRPG?って思ってる人ほど度肝を抜かれる内容なのでまだやってない人はぜひサマセなりなんなりでぜひやってほしいな~って思います。いやほんとに